2007年03月24日

パンジービオラの種を採取

これ何か解りますか?パンジービオラの種なんです、自分で採取してみました。


144429(2).JPG

 
とっても小さくて、まるでアブラムシみたいなんですよ。こんな感じで庭に植えつけてある花から、枯れてしおれてきた感じの穂先を取り出します。

144519(2).JPG
 
私はヨーグルトの大きな空きカップの中に、一度全部採取した穂先を入れました。
 
その後カップの中でそっと揉み込むようにすると、種と額の種の入って居た額のような部分とが離れるので、ヨーグルトカップをそっとくるくる回すと、種だけが一箇所に集まってきます。
 
それを丁寧に指先でつまむと、画像のように沢山取れます。
 
来年はこの種で、苗を買わないで種から栽培してみようと思います。


 
 
そろそろ母の日の事も考える時期ですね。
 
posted by おたんこママ at 14:50| Comment(3) | TrackBack(2) | デッキも作ろっ 庭作り! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビオラの種とりで検索してめぐりつきました。
うちでも今年チャレンジしてみることにします。
私のブログからリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by Kochan at 2007年04月10日 03:59
Kochanさんへ

コメントありがとうございます。
私も種から育てて頑張りますね。
来年は奇麗な花を咲かせましょう!
Posted by おたんこママ at 2007年04月23日 11:17
大変お久しぶりです。
うちでもようやく種が取れました。
袋をかけてみたりもしましたが強風で吹っ飛んでたりで、ずっとうまく採種できなかったのですが、暖かく(暑く?)なってきて種ができるペースが上がってきたようで、うまく見つけて確保することができるようになって来ました。
来年楽しみです!
Posted by Kochan at 2007年06月22日 04:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ビオラの種ができるかな
Excerpt: ビオラの花が満開です。 平日はほとんど世話できず放置し続けていたのにえらい。 花殻取りもできておらず、そのせいで(お蔭で?)いくつかの実がふくらんできていました。 でも、種から育てる..
Weblog: Kochan's BLOG - 家庭菜園、ガーデニング、懸賞、プレゼント、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等
Tracked: 2007-04-10 03:58

ビオラの種
Excerpt: 夏越し中のビオラの種です。 無精者で花殻取りが苦手なので、種が沢山できてしまいます。先日の記事のように、こぼれ種で新品種が生まれたりするのも楽しみですしね。
Weblog: Kochan's BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等
Tracked: 2007-06-22 04:04