2007年04月24日

つくし発見!

庭で『つくし』を発見しました。
なんでそんな、ブログに書くことってかんじなんですが、隣近所のあまり土を反していないお庭では、沢山のスギナが出てきて、筑紫も沢山出ています。
つくしは食べられると言う事は以前から知っていたのですが、きんぴらのように調理すると、美味しくいただけるんだそうです。
『我が家にも無いか?』と思って』散々探し回りましたが、冬も終わりのころから早々に、草むしりに精を出し、昨年は昨年で庭をあちこちかきまわしていたので、スギナはあるのですが、つくしは一本も見つけることが出来ませんでした。
ネットで色々調べてみて解ったことは、つくしは、土が軟らかく固められて居ないところで無いと出てこないんだという事が解りました。
どうりであちこち土をいじって踏み固められていたら、出てこないわけですね。
そして先日ついに思っても居なかったところに出てきたのが、このつくしでした。
他にも、気がつかないうちに枯れ落ちたらしき残骸が、わずかに一本だけ有りました。
と言う事で貴重なつくしです。


191214(2).JPG  191144(2).JPG


posted by おたんこママ at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキも作ろっ 庭作り! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました。

うちもつくしが庭にありますよ。
かわいくていいのですが、つくしがあるということはスギナがあるということでもあり草取りが大変です。
つくしがたくさんあるのでうちの庭の土は柔らかいんのですね。
我が家もウッドデッキ手作りしました。広さはその上でバーベキューができるくらいです。
少し色が悪くなってきたのでオイルステンを塗らなくてはと話していたところです。
うまく出来るといいですね。
Posted by mao at 2007年04月27日 21:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック